ルシアン・ウォーコウィッチ/ 火星は予備の地球ではない  /日本語字幕付き動画(TED)

ルシアン・ウォーコウィッチ氏(Stellar astronomer)によるTEDでのプレゼントーク「アジザ・シャウニ: フェズ川復興とメディナの再生について」の日本語字幕付き動画がTEDにて公開されています。

 

→『ルシアン・ウォーコウィッチ/ 火星は予備の地球ではない』
https://www.ted.com/talks/lucianne_walkowicz_let_s_not_use_mars_as_a_backup_planet?language=ja#t-5262

 

内容紹介(tedより抜粋)
恒星天文学者でTEDシニア・フェローのルシアン・ウォーコウィッチは、NASAのケプラー計画に携わっていて、生命を保持できる場所を宇宙に探しています。だから火星については注意して考えるようにという彼女の言葉には耳を傾けるべきでしょう。この短い講演で彼女が主張しているのは、地球を駄目にしたときに移り住む場所として火星を見るのはやめて、惑星間探査と地球保護を共通の目的の2つの面として捉えるようにということです。彼女の言うように、地球のような惑星を探せば探すほど、地球の有り難みが分かるようになるのですから。